顧問ブログ

2023年9月の記事一覧

選手権最終日結果

 選手権大会が終了しました。最終結果は以下の通りです。

 

 1回戦 vs苫小牧南高校   ○ 119-28

 準決勝 vs苫小牧東高校   ○ 66-52

 決勝  vs北海道栄高校   ● 47-82

 

  最終結果 準優勝

 

 準決勝の苫小牧東戦は出だしでファールがかさんでしまい、ビハインドでスタートしました。ただ、気持ちを切らさず地道に粘ることを意識してゲームをしていきました。選手たちの調子は良いとは言えず、ファールトラブルもあり、非常に難しいゲーム展開でしたが、これまでやってきたことを信じて4クォーターの最後まで走り切れたことが勝利に繋がったかなと思います。ゲーム中はずっと考えてばかりでしたが、ベンチメンバーも闘志を出して戦ってくれました。この勝利でなんとか全道大会出場決定でした。

 

 決勝は北海道栄との一戦です。始まりは悪くなく、相手もリズムがとれていない中でしたが、1クォーター終盤にかけてリバウンドをとられ、しつこくプレーをされ少し差がついてしまいました。準決勝での緊張や疲労の影響もあり、2クォーターはこちらの足がなくなり、ズルズルと点差が離れました。このままでは先に繋がらないと思い、ハーフタイムに仕切り直させ、割り切って後半に臨ませました。後半は思い切りの良いプレーが出たり、ディフェンスが良くなってきてゲームになりました、反省点が多い大会になりました。

 

 このチームになってから長らく準決勝敗退や決勝リーグで勝ちきれないことが続き、ずっともがいてきました。最終的になんとか決勝までたどり着きました。3年生が2人しかおらず、2人自身も後輩たちも大変な1年だったかと思います。チーム全体としてなかなか勝てないことが続くのは辛かったでしょう。そんな中で少ない人数で春から遠征を行い強豪校に胸を貸していただいたことや高体連で全道大会に出場できずに負けてしまったことなどいろいろな経験をしてきました。それらを経て成長できたことが今回の結果に繋がったように思えます。生徒たちはよく頑張りました。私はコートでなにもできませんので見てることしかできませんが、高体連以降の緊張感から少し解放されてどっと疲労がきました。それと嬉しさよりも安心感の方が強いです。なにはともあれ、目標を上方修正して、この先の選手権全道大会と新人戦地区予選に向けてまた頑張ります!

 

 保護者の皆さんにおかれましては、生徒の送迎と応援にご協力くださり、本当にありがとうございました。応援の方々が多く、非常に心強い思いでした。全道大会出場が決定したため、10月にも練習試合が入ってくるかと思います。またご負担をおかけしてしまいますが、全道大会に向けてサポートよろしくお願いいたします。

 卒業生も会場にわざわざ見に来てくれていました。今後も大会はありますので、試合の応援等よろしくお願いします。

 

 最後に最近よく思うことを・・・。私のわがままで頻繁に練習試合を組んでいる総経バスケット部ですが、遠方まで生徒を送迎していただいてますから、まるでミニバスのようだなと思っています。保護者が基本付き添い、練習試合や試合を行うという感じがです。ご負担をかけており、申し訳ありません。高校カテゴリーになってまでまたミニバス・・・と思われている保護者さんもおられるかもしれませんが、呆れずにお付き合いください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

0