2023年9月の記事一覧

一日体験入学、開催しました!

 9月29日(金)、一日体験入学を開催しました。この日は晴天に恵まれ、中学生234名、保護者39名、そして教員等17名の皆様をお迎えすることができました。

 全体会では、学科紹介のビデオ上映を皮切りに、生徒会活動、学校紹介・学科紹介、そして代表生徒による体験発表が行われました。その後、グループに分かれ、簿記に関する体験やITに関する体験活動に参加しました。最後には部活の見学が行われ、一日の日程を終了しました。

 この特別な日に参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。学校の魅力や教育活動をご体験いただき、私たちと一緒に過ごしていただき、本当にありがとうございました。

0

交通安全啓発活動

 9月27日、体育祭終了後、イオンモール苫小牧前の交差点にて交通安全啓発活動を実施しました。

 この取り組みは苫小牧地区生徒指導連絡協議会事業の一環であり、当日は本校の交通安全委員ならびに生徒会や部活動の生徒、さらに苫小牧警察署や青少年指導センターからの応援も得て、多くの通行車両に交通安全を呼びかけました。

0

第2学年 インターンシップ事後指導②

 9月28日1校時、インターンシップのまとめとして、小グループによる職業体験の発表をしました。

 各体験先の代表生徒が、小グループに分かれて、それぞれ3日間の内容と感想、今後の高校生活に活かすことを発表しました。その後、他の体験先の生徒から質問を受け、回答し、お互いの体験に対する理解を深めていました。

 この後は、12月にグループの代表者が、グループ内の成果をまとめ、1・2年生に向けて、発表会を行う予定です。

  

0

表彰&生徒会認証式&前・後期切替式

 9月28日、伝達表彰式、新生徒会役員認証式、前・後期切替式を行いました。

 伝達表彰では、写真部と陸上競技部の生徒に表彰を、認証式では生徒会長をはじめ、新役員8名の生徒に校長から認証状を手交しました。

 切替式では、この6ヶ月間の成果について振り返るとともに、社会に出るための準備として必要なもの、社会で成功している人は日頃どのようなことを考え行動してるのか校長より話がありました。

 学期間休業はわずか1日となりますが、気持ちをリフレッシュさせ、10月2日から新たな気持ちで後期を迎えることとなります。

0

さんフェア2023に参加します!

 9月30日(土) 10:00~14:30、新さっぽろサンピアザ 光の広場にて実施される「さんフェア2023」で本校生徒が販売実習を行います。当日は全道の職業高校が学科の特徴を活かして、展示や販売を行います。

 商業部会では、本校の他、札幌東商業高校、旭川商業高校が自校開発商品などを販売します。本校のオススメ商品は「フロラっこベリー」です。流通経済科3学年の生徒が、商品開発の授業において企画した商品の先行販売となります。

 ぜひご来場いただき、本校を含め、商業高校の生徒の活躍をご覧いただければ幸いです。  案内ポスター(pdfファイル)

  

0