2023年6月の記事一覧

第1学年 職業適性診断説明会

 6月8日(木)4校時、1年生を対象に職業適性診断説明会が開催されました。

 4月に取り組んだ職業適性診断ツールの結果を踏まえ、これからの取組について、株式会社リクルートの坪山 紗惠 様に来校いただき説明をいただきました。説明会ではスライドによる説明だけでなく、生徒への問いかけもあり、分かりやすく説明をいただきました。生徒たちは「自分が知らない、自分の可能性」を知る機会となり、真剣にデータに目をやり説明を聞いていました。

0

第2学年 保育園児との交流

 科目「家庭総合」の一環として保育実習を行いました。

 今年度は2年生を対象に、あけの保育園様のご協力をいただき、園児との交流を実施しました。体育館では、生徒が事前に企画・作成したおもちゃ遊び等を通して園児と交流を深め、生徒は実践的・体験的活動を通して、生活の営みに係る見方・考え方を学ぶことができました。

0

令和5年度 防犯教室

 6月14日(水)6校時、防犯教室を行いました。北海道札幌方面苫小牧警察署生活安全課 内田 篤 様を講師としてお招きし、事故やトラブルを未然に防ぐための防犯上の事例やSNSを利用する際の知識や行動について、DVDを利用しながら分かりやすい説明をいただきました。生徒は真剣な表情で取り組んでいました。

0

第3学年 外部講師特別授業

 5月24日(水)4校時、3年生選択授業で行われている科目「生物」の一環として外部講師による特別授業を行いました。

 東アフリカのケニアのツァボ地域を拠点に、野生のゾウと地域住民の共存のための現地研究、地域住民への支援に取り組まれているNPO法人サラマンドフの会代表 中村 千秋 様を講師としてお招きし、野生動物やアフリカゾウの魅力、アフリカの文化、ヒトとゾウとの関わりなどについて話をいただきました。

0