2023年12月の記事一覧

令和5年度インターンシップ発表会

 12月22日4時間目、体育館でインターンシップ発表会が行われた。
インターンシップに参加した2年生の代表の生徒が、1年生117名、2年生96名に学びの成果を披露した。
1年生の生徒は、先輩たちの話を熱心に聞き、来年のインターンシップに興味を持った様子であった。

0

連携組織(コンソーシアム)を開催しました。

 12月19日(火)本校会議室にて連携組織委員会を開催しました。
 この取組は、地域創生と本校生徒の教育環境の改善を両立するため、これまで以上に地域との連携を強化し、地域に選ばれる学校を目指すことをねらいとしています。
 本日が初会合となる委員会では、市・企業・大学から6名の委員にご出席いただきました。また、オブザーバーとして胆振教育局より1名の出席をいただいております。
 今後は、委員の方々から、地域が求める人材育成の視点から様々なご意見をいただき、地元経済を支える学校として、本校の教育活動に繋げていきます。

 

0

伝達表彰式&冬季休業前全校集会

 12月22日(金)、伝達表彰式及び冬季休業前全校集会を行いました。
 伝達表彰式に先立ち、昨日行われた球技大会の表彰が行われ、続いて全道大会で入賞した写真部と放送局、併せて過日行われたITパスポート試験に合格した生徒の表彰が行われました。
 全校集会では、校長からこの9ヶ月間の成果について振り返るとともに、自身の課題を見つけ、解決に向けて取り組み、成長してほしいと話がありました。続いて、進路指導部長から、今年度の進路状況について説明があり、社会に出るための準備として必要なものについて触れ、日頃からの積み重ねが大切であると話がありました。
 冬季休業期間は、12/23(土)から1/14(日)までとなります。1月は各種検定が続きます。気持ちをリフレッシュさせ、計画的に過ごしてください。

 

0

令和5年度球技大会

12月21日(木)苫小牧市総合体育館にて球技大会を実施しました。昨年は実施できませんでしたが、今年は無事開催することができました。種目はバスケットボール、バレーボール、卓球の3種目です。皆さん一生懸命取り組み、とても盛り上がっていました。2年生が健闘した大会でした。

結果

総合順位     1位 3年C組、2年C組

         3位 2年B組

バスケットボール 1位 3年C組

バレーボール   1位 2年C組

卓球       1位 3年A組

  

  

  

   

  

  

  

  

0

令和5年度課題研究発表会 実施

12月20日(水)3・4校時に本校体育館にて今年度の課題研究発表会を実施しました。

本校では3年生の商業科目として実施しており、地域と連携した取組や商業科目で学んだ知識を生かしたテーマ設定をし、春から調査研究活動等を進めてきました。今回は、その成果について3年生の代表の10グループが発表し、2年生も参観しました。

生徒の調査研究活動にご協力くださいました皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

  

0