2023年5月の記事一覧

令和5年度 交通安全講話

 5月23日(火)、交通安全講話を行いました。

 北海道札幌方面苫小牧警察署交通第1課様を講師に迎え、自転車を運転する際の注意事項や4月から努力義務化になった自転車用ヘルメットの着用ついて説明いただきました。

0

流通経済科 外部講師講演

 流通経済科3年生の授業、科目「商品開発」の一環として外部講師講演を行いました。

 市内を拠点に、商品の企画・製造・販売を展開しておられる株式会社三星 企画広報室係長 佐藤様を講師としてお招きし、過去に本校と商品開発に取り組んだ事例を踏まえ、今後の商品開発に対する心構えや開発の要点について説明をいただきました。

0

令和5年 高体連・高文連地区壮行会

 5月9日(火)5校時、地区壮行会を行いました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内放送で行いましたが、今年度は選手一人ひとりの活躍を全校生徒で応援することができました。大会に出場する生徒の皆さん。健闘を期待しています。

0

第2学年 スクールプロジェクト学習(清掃活動)

 2年生を対象に家庭科にてスクールプロジェクト学習(清掃活動)を行いました。

 地域社会の生活問題に対する実践的な活動として、本校周辺の清掃活動を行い、地域社会の構成メンバーとしてシティズンシップの自覚を促すこと、清掃活動を通じて環境問題への関心や自身の生活課題と関連付けることを目的として取り組みました。

0