2024年2月の記事一覧

第1回ネットワークとまこまい賞 表彰式 ~マーケティング部~ 

  2月17日(土)に一般社団法人ネットワーク苫小牧様より表彰されました。

社会貢献応援プロジェクトにより、マーケティング部の「苫小牧やきそば」の活動が評価され、「第1回ネットワークとまこまい賞」を受賞しました。

 これからも、積極的に地域活動に貢献していきたいと思います。

 

   

0

就職面接試験(模擬)をしました(2年生)

2月15日(木)④校時に「面接事前指導②」が実施されました。

 これは、2年生全員が4~5名のグループにわけられ、担当の先生のいる教室に集まり、就職面接試験の本番さながらの面接を体験するイベントです。

 校内の21の教室を使用し、教員も総動員で実施されました。

 商業高校ならではのビジネスマナーを盛り込んだ「総経の面接作法」の実践をしていきました。

 もちろん2年生の今時期ですので、今回は「①入退室をしっかりできる」、「②ビジネス対応での長所短所を述べてみる」の二つのことをやりきることを目標に頑張りました。一人ひとりが、照れくささで笑ったり、緊張しすぎてうまくいかなかったりと、いろんな場面を乗り越えていました。

0

3年生の進路実績を聞きました!(2年生)

 2月8日(木)⑥校時に、2年生対象に「進路実績説明会」を開催しました。

①今年度の3年生たちがどのような進路先となったのか。

②その素晴らしい実績に追随するためには2年生はこれからどのようにしていけばいいのか。

といった話があり、真剣に耳を傾けていました。

 また、改めて自分の職業適性を考える目的で、動物占いをし「自分の知らない自分探し」をするなどし、進路決定でミスマッチがないことを願いました。

0

韓国の高校生とオンライン交流を行いました。

 2年生国際経済科は韓国の慶山(チョンサン)高校とオンライン交流を行いました。

 1月から東アジア言語文化入門において韓国語の学習をスタートさせており、覚えてたての韓国語を用いながら現地高校生とコミュニケーションをとっていました。

 

0

第1回全国商業高等学校Webアプリコンテスト「セガ賞」を受賞!

 全国商業高校Webアプリコンテストに参加しました。このコンテストは、「商業科目」を有する全国の高等学校を対象にして、高校生が社会や身の回りの課題解決につながるWebアプリケーションを制作し発表を行うコンテストです。  

 初の開催となった今大会には、全国35校約180作品の応募があり、その中から24作品が入選作品として選ばれ、さらにその中から13作品が入賞作品として選考されました。

 本校からは、授業の一環として、3年生の情報処理科13名が13作品を応募しました。

 結果は、つぎの2名の作品が選考されました。


⬛ セガ賞(入賞) 朝山瑠和さん

 「総合経済高校マーケティング活動@「苫小牧やきそば」             

⬛ 入選 佐賀小雪さん

 「合格目指して!10分タイマー」


結果発表ページ:https://a.k3r.jp/asial/27420E75673B676

朝山さん、佐賀さんおめでとうございます。

※QRコードからアプリがご覧いただけます。

0