新着&更新履歴
ブログ
8:00
パブリック
日々のお知らせなど Sok通信20240427.pdf
ブログ
04/26
パブリック
 この春は1年生が6名入部しました。また生け花の体験に参加する生徒もいて16名でのお稽古となりました。生けたお花を持ち帰りそれぞれの家で飾ることも楽しんでほしいと思います。  今年度も華道の魅力をさまざまな場所で発信し、表現していくことを期待しています。  
ブログ
04/22
パブリック
みなさんこんにちはマーケティング部2年です(⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)苫小牧やきそばを市の給食に採用していただこうと考え、4月18日に給食センター行きました‼️ 苫小牧やきそばを試作し、様々な話し合いをさせていただきました。 今後も給食センターの方々と協力しながら頑張ります!
ブログ
04/17
パブリック
 春季大会の組み合わせが決まりました。以下のPDFのとおりです。     2024 春季女子組み合わせ    今年度の初陣をいい結果で飾り、高体連に繋げたいと思っております。選手たちと力を合わせて目標達成に向けて頑張りたいと思います。保護者の皆様も是非会場にお越しいただき、応援ください。よろしくお願いいたします!
 以前、部の生徒たちから新入生向けの勧誘文章を記載しておりました。現在7名の部員が入部してくれましたが、もしかしたらまだ入部を検討している1年生もいるかもしれませんので、顧問から見た入部の魅力について軽く記載しておきます。   ①   高校生(学生)の頃にしかできないことができる(3年間の活動(大会・練習・練習試合・遠征など)でかけがえのない思い出が作ることができる)  部活動は学生の間しかできないかけがえのないものだと考えております。部活動で得られるものは生涯残るものです し、部活動の活性化は学校の魅力やチーム力の向上につながると思います。近い将来、必ず働かなければならないのに高校生のかけがえのない時間をアルバイトに費やすのはもったいないかなと思います(もちろん家庭都合はあると思いますが)。それであれば今やることはやはり勉強と部活動であるということは昔から変わらないでしょう。 ②   目標に向かって努力する習慣がつく  バスケットボール部は自分たちで目標を設定し、そこに向かって努力しています。顧問が決めているわけではないです。自分たちで決めたのだから、自分たちが取...
ブログ
04/12
パブリック
3年生は7名の部員がいます。新しい技芸講師 一関智惠子先生のからご指導いただきました。 先生の元、最後の高文連大会を目指してお稽古に励んでほしいと思います。
ブログ
04/11
パブリック
今年度1回目のお稽古は、新一年生の体験会をかねて行いました。花材は入学式のお花を活用させていただきました。
4月9日1校時から3校時まで、対面式と部活動紹介、生徒会オリエンテーションを実施ました。対面式では、新入生がとても緊張していた様子でした。部活動紹介では、文化部、運動部と分かれて説明してました。 ※写真は部活動紹介の様子です。
ブログ
04/10
パブリック
日々の活動を掲載しています。 Sok通信20240409.pdf
ブログ
04/09
パブリック
4月8日 第35回北海道苫小牧総合経済高等学校入学式を挙行しました。情報処理科40名、流通経済科40名、国際経済科39名の計119名の入学を許可しました。   
ブログ
04/09
パブリック
4月8日 着任式及び前期始業式を行いました。  着任式では5名の先生が新たに着任され、各先生からご挨拶をいただきました。始業式では校長から在校生に対し、新年度を迎えるに当たり2点について話がありました。いよいよ新年度がスタートします。生徒の皆さん、充実した学校生活となるよう一日一日を大切に過ごしてください。   
ブログ
04/09
パブリック
 4月1日から4日まで帯広遠征を行いました。1日は移動日で、新千歳空港から帯広までバスにて移動。2日から帯広南商業高校にて行われた大平原カップに参加してきました。多くの学校と試合をする経験ができ、研鑽の場とさせていただきました。実際にいろいろなチームと試合をする中で感じたことを日々の練習に生かすことができる選手が何人出てくるか。その人数が増えてこないと勝負にはならないでしょう。試合だけ頑張って勝てるほど勝負の世界は甘くありません。日々の練習でどれだけ頑張れるかが一番大事です。意識が変わった選手を試合に使っていきたいと思います。     移動日に全員で行ったインデアンカレー。夜はまだまだ寒く、店を出たところで数名が暖をとってました。密ですね。    5日は完全休養日、6日は苫小牧西高校と練習試合、7日は練習を行い春休みは終了です。8日から学校がスタートし、新学年となります。新入生も数名入ってくることでしょう。新入生含めて人数が増えることが予想されます。人数が多いことはメリットがある反面、デメリットもあると考えております。メリットだけになる、もしくはデメリットが少なくなることが...
 前回の更新から間が空いてしまいました。年度末のバタバタでHPが後回しに・・・。これからは更新していきます。  3月の活動はマネージャーの日誌にてなんとなくわかるかなと思いますが、改めて更新しておきます。    3月12日に3年生を送る会として、卒業した2名を呼んで金剛園にて焼肉を実施。本来であればゲームをしてから焼肉の流れでしたが、入試の追試験が入り、ゲームはおろか練習すらできませんでした。とはいえ焼肉でいろいろと話 し、楽しんでいる様子でした。    16日は苫小牧中央高校が来校し、練習試合。17日は北広島高校にて恵庭南、岩見沢緑陵と4校で回しのゲームをしてきました。他地区のチームと試合ができることは非常に有意義ですし、いい経験をさせていただきました。  また、エスコンフィールド北海道にて日ハムとジャイアンツのオープン戦をチームで観戦する機会もありました。高校生団体がまとまっていたからか、大型ビジョンに抜かれて映る経験ができました。生徒たちは喜んでいました。球場内の施設や食事も楽しむことができ、非常にいい体験ができたように思えます。      20日は北海道栄高校が来...
ブログ
04/03
パブリック
みなさんこんにちはマーケティング部1年です(˶'ᵕ'˶ )‪︎3月14日にクラウドファンディングのTOMASEIさんのリターンを考えました 試行錯誤してたくさん話し合いを行いました。今後も頑張っていきたいと思います!
 3月12日に3年生を送る会がありました。3年生が卒業してしまうのは悲しいですが、楽しい時間になりました。3年生とは短い間でしたが沢山のことを学ぶことができました。ありがとうございました!これからも新2、3年生、新1年生で頑張っていきたいと思います!3年生の2人ありがとうございました!
 先日、バスケ部で、 エスコンフィールドに行ってきました。エスコンフィールドは、 屋根開閉式の屋内型ドーム球場風の野球場で、現在プロ野球・ 北海道日本ハムファイターズが本拠地として使用しています。私達は、エスコンで 日ハム対巨人の試合を見ることが出来ました。  私は小学生の頃、 野球観戦で札幌ドームに行ったことがあるのですが、エスコンの広さと高さ、大きさ、 そしてお店などにとても感動しました。野球観戦の他にも、色々なお店など行ったりして、各自で楽しみました。中には、 グッズを買って野球を楽しんでいた者もいました。カメラマンに総経ブランドが届いたのか、 私達はビジョンに映りました。とても盛り上がりました。そして、私の目的の一つであった、ダルビッシュ有投手と大谷翔平投手の両投手が書かれた壁画を生で見ることが出来ました。試合の結果は負けてしまいましたが、私達をとても貴重な経験をさせて頂きました。これは当たり前ではなく、今回佐伯先生のご友人のおかげでまとまってエスコンに入ることが出来ました。その恩を仇で返さないように、4月の遠征や新人戦また高体連で十分な結果を出していきます。今回はエスコンに招待くだ...
ブログ
03/22
パブリック
 3月22日、伝達表彰式、修了式、離任式を行いました。 伝達表彰では、ITパスポート試験に合格したコンピュータ部の生徒の表彰が行われました。 修了式では、この1年間の成果について振り返るとともに、今日から新年度に向けた準備をすすめてほしいと校長より話がありました。また、離任式では、校長より離任者の紹介の後、離任者からの挨拶をいただきました。離任者には、生徒を代表して生徒会執行部より花束が贈られました。 学年末・始休業期間は、3/23(土)から4/7(日)までとなります。生徒の皆さんは新年度に向け、計画的に過ごしてください。   
掲示板
03/22
パブリック
〇 春季大会(4月20・21日)   1回戦 vs静内高校      ○ 145-10   準決勝 vs北海道栄高校    ●  59-70   3決戦 vs苫小牧東高校    ●  75-78   最終結果 第3位 〇 高体連(5月23・24・25日)   1回戦 vs高校    ○ -   ブロ決 vs高校    ○ -   決勝① vs高校    ○ -   決勝② vs高校    ○ -   決勝③ vs高校    ○ -   最終結果  〇 高体連全道(6月20・21・22・23日)   1回戦 vs高校    ○ -   2回戦 vs高校    ○ -   最終結果 〇 選手権大会(9月21・23日)   1回戦 vs高校    ○ -   準決勝 vs高校    ○ -   決勝  vs高校    ○ -   最終結果  〇 選手権全道(10月31日・11月1・2・3日)   1回戦 vs高校    ○ -   2回戦 vs高校    ○ -   最終結果  〇 新人大会(11月30日・12月1・7・8日)   予選① vs高校    ○ -   予選② vs高校    ○ -   予選③ vs高...
ブログ
03/19
パブリック
 16日(土)に苫小牧中央、17日(日)に北広島高校で恵庭南、岩見沢緑陵、北広島で練習試合がありました。  今週は2日連続で練習試合があり、久しぶりの練習試合で疲れも溜まりやすくなっていたと思いますが前よりもみんな成長したくさんいいプレーが見られる練習試合でした。特にゴール下の合わせのプレーで上手くいっていた様子がよくありました!  来週も練習試合があるので体のケアもしっかりしつつみんなで頑張って行きます!      
2年生が次年度に向けて「課題研究オリエンテーション」を実施しました。 「課題研究」は3年生が取り組む商業科目の集大成となります。どのような探究活動をおこなうのかなどを、担当教員からの説明を聞いた後、周囲と相談しながら研究テーマについて考えていることをワークシートに記入しました。 12月に行われた3年生の「課題研究発表会」のことを思い出しながら、どのような研究テーマに取り組むかディスカッションしながら進めました。本格的なテーマ設定とグルーピングは新年度実施されます。   
ブログ
03/15
パブリック
令和6年3月14日(木)の6校時、1年生向けの「進路実績説明会」が実施されました。 1年生は、部活動などで最近まで一緒に活動していた先輩たち、廊下で見かけた先輩たちの「進路決定先」の話を聞きました。 その先輩たちが、就職では、どのような会社の内定をもらったか、そしてどのようなスキルや能力が決め手であったのか。 また、進学では、どのような受験方法で合格し、その受験方法の場合の攻略法を聞きました。 「商業高校は、普通科高校とは違い、就職や受験の際に、より有利に立ち回われる方法(特典のようなもの)があり、普通科高校生徒がうらやむ結果を出すことができる」との話もあり、生徒たちの目はいつも以上に輝いていました。
3月8日㈭6校時に「卒業生講話」が実施されました。 これは、3月1日に卒業した先輩方の中でも、とくに輝かしい結果と進路実現をした卒業生(4名)に来校してもらい、1・2年生に対し、「どのように自分と向き合い、どのように歩みを進めると、自分自身がより納得のいく未来をつかめるのか」という視点で話をしてもらう行事です。 話をしてくれた誰もが、「できない自分、弱い自分」と向き合い・乗り越えてきたことを、様々なエピソード交えながら伝えてくれました。 きっと、この4名の卒業生の思いを引き継ぎ、今度は在校生たちが「総経ブランド(総経の良さ)」を継承し実現させていくでしょう。 ご期待ください!
 部員の五十嵐です。 総経のバスケ部は、皆仲良く楽しく練習ができ先生と選手が同じ目標を持ち、一丸となって頑張っていることや、周りへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしていることが良い所です。 チームみんなが一生懸命練習に取り組むことで絆を深めることができ、より充実した高校生活を送ることができます。 顧問の先生方は、いつも優しく時には厳しく、面白い先生方のおかげで毎日楽しく取り組めています。 是非、バスケ部に入って一緒に楽しみましょう!    部員の伊藤です。 総経バスケ部はみんな仲が良く楽しく部活をしています。練習が辛い時もありますが部員全員で頑張っています! 練習試合が多いためたくさん試合試合経験を積むことができます。 先生達は優しく教えてくれたり、一人ひとりと向き合ってくれ相談もしやすいです! また、自主練などにも先生が見てくれます! 充実した楽しい高校生活ができると思うので、バスケ部に入るか迷ってる人がいたら体験や見学にもきてみてください!    部員の伊藤綾音です。 まず自信をもって言えることはこのチームは最高に良いチームだということです。キャプテンを中心として目標に向か...
 卒業式が終わりました。今年の3年生は2名のみで、私が来てから最も少ない代でした。それぞれ中学校が強豪で、素晴らしい結果を残していたわけでもないし、メインで試合に出ていたわけでもなかったため、どうなるかなと思っていた代ですが、それでも1年次から試合に出場できたためじわじわと技術を向上させ、上級生と同じ目標達成に向けて活動し、本校ではよく試合に出てきた2人だったと思います。2人しかいないことに言い訳をせず、ストイックに練習や自主練にも取り組んだ結果が功を奏し、下級生が多く入学してくれました。自分たちの代になってからはなかなか勝たせてあげることができず、辛い時間を過ごさせてしまいました。自分も担任を持った代でしたので、なんとか結果を、と思う気持ちとは反し、新人戦、高体連と連続で結果が出ず、全道大会に出場できませんでした。その分ウインターではようやく全道が決まり、いい試合をしてこられました。そんな2人もついに卒業・・・。早いですね。よく3年間活動を頑張りましたし、何より最後まで学校生活が大崩れせずに全うしたのがよかったと思います。2人とも進学ですので、将来の目標に向かってさらに学生を続け...
 部員の薮田光咲です。 総経のバスケ部はめっちゃ仲良しです‼️先輩はいい人しかいないし、後輩の私たちとも積極的に話してくれたり、練習中にアドバイスとかわかりやすいようにたくさん伝えてくれて心地よくプレーができます! 夏の練習では辛いこともたくさんあって、だけどみんなで協力して声を出したり応援しあったりしています!!顧問の先生も優しいです。 迷ってる人がいたらちょっとでもいいので覗いてみてください!待ってます!!    部員の水野です。 総経の部活は、先輩後輩関係なくみんな仲が良くて最高のチームです!プラスして顧問の佐伯先生と部員との仲もとても良いです! 全道出場という目標に向かって日々練習を積み上げています!体育館を使用する部活はあまり多くないので思う存分に体育館でバスケをすることができます! 先輩はとても優しく面白い人達たくさんいます!バスケ部に入るだけでも充実した高校生活を送ることができると思います!入らないと後悔するかもしれません!! なので少しでも迷ってる方がいたら是非バスケ部の体験にきてください !そして一緒にバスケをしましょう!!    部員の工藤です。  総経のバ...
2年生マネージャーの片山です。総経のバスケ部は部員同士もマネージャー同士もみんな仲が良く毎日楽しく練習しています!また、顧問の先生方も優しくプレー面では細かく丁寧に指導してくれます。さらに練習の後には自主練をしている選手もいて先生が1体1で指導してくれるかも!?遠征や練習試合も多くとても体力作りもできます!遠征では帰りに美味しいご飯を食べたりすることも出来ます^^マネージャーも楽しくとてもやりがいがあります!バスケ部に入ろうと思ってる人はバスケ部に入部してください!\(^^)/   こんにちは!!2年部長の伊藤寧々です。 総経バスケットボール部は現在2年生7名(マネ1名)、1年生7名(マネ2名)の、計14名で日々楽しく目標に向かってバスケットに取り組んでいます。 総経は体育館を使う部活がとても少なく、土日はもちろん平日もほぼ毎日のように、不自由なくバスケットに取り組むことが出来る環境があります。そして、レバンガを観戦しに行ったり、遠征、練習試合も沢山あります。遠征では夜に自分達で散策して夜ご飯を食べたり、お土産を買ったり、バスケットだけでなく楽しい1面もいっぱいあります。部自体の雰囲気は、みんなが元気ハ...
ブログ
03/02
パブリック
 3月1日(金)北海道苫小牧総合経済高等学校第34回卒業証書授与式が挙行され、情報処理科37名、流通経済科37名、国際経済科39名、計113名が思い出のつまった学び舎を巣立ちました。        
ブログ
03/02
パブリック
 2月29日(木)本校体育館にて同窓会入会式が行われました。入会式では、新会員となる3年生に向けて、同窓会事務局長の岩崎様から祝辞をいただきました。また、事務局から記念品やクラス幹事の紹介、同窓会会則や組織について説明がありました。     
マネージャーの宅美です。 総経のバスケ部の良い所は、みんな明るく、元気がある所です! 練習試合や遠征では、みんな各々のプレーを全力で尽くし、団結力を深めています。 また、気軽に話せる先輩が多いので入部してすぐ馴染めるのがとても良い所です! 是非、総経バスケ部に来て、一緒にバスケを楽しみましょう!!   部員の的場です総経のいい所は先輩後輩関係なく仲良いことです!私が総経のバスケ部に入った理由でもあります。他には強いとこと練習試合をしたり遠征があるので普段の練習で経験できないことがたくさん得られます!少しでもバスケ部に興味がある人は体験や見学に来てください!待ってます!! 部員の佐藤遥音です。 総経のバスケ部の良い所は、部員だけでなく先生方とも仲が良いこと。そして、練習試合や遠征も多い所です。 練習試合や遠征では、チームの課題や各々の課題を見つけることができ、先生方とともに改善していくことが出来ます。 また、皆フレンドリーなので入部してすぐ馴染めるのがとても良い所です! 是非、総経バスケ部に来て、一緒にバスケを楽しみましょう!!
北海道高等学校長協会商業部会主催令和5年度第22回商業教育CMコンテストに応募し、優秀賞を獲得することが出来ました。 映画館において映画上映前に放映する公共マナー等のCMを制作しました。 受賞したのは、3年A組滝ヶ平心さん、南真奈佳さんの2名、作品名は「スマホの電源を切ろう!」です。2名はとても嬉しそうでした。
年間活動計画 年間経費一覧 1年間の大会や遠征の大まかな活動計画と各月ごとにかかる可能性がある経費になります。 支出の目処をつけるために参考にしてください。 基本的に個人のウエア、全道大会宿泊費・交通費、遠征費にお金がかかりますが、チームとしての積立等はしておりません。
  2月17日(土)に一般社団法人ネットワーク苫小牧様より表彰されました。 社会貢献応援プロジェクトにより、マーケティング部の「苫小牧やきそば」の活動が評価され、「第1回ネットワークとまこまい賞」を受賞しました。  これからも、積極的に地域活動に貢献していきたいと思います。      
ブログ
02/19
パブリック
 三年の髙山です。 入部してから引退するまで本当にあっという間で、とても濃い3年間でした。 1.2年生の頃は人数が少なかったり、コロナで大会がなくなったり何を目標に頑張ればいいのかわからないことが多かった時期でした。それでも一つ上の代の時には2回も全道出場を決めることができたり、6人という少ない人数だからこそ出来ることもあり、とても充実したバスケ生活を送ることができました。ですが自分たちの代になってからは、新人戦からなかなか勝つことが出来ず悔しい思いばかりしていました。負けた試合の中でも、高体連の予選の室蘭栄戦は今でも試合の時の雰囲気や光景がはっきり浮かんでくるくらい印象に残っています。自分たちが立っているはずだったコートに立てていないことが本当に悔しくて、素直に同じ地区のチームを応援することができませんでした。それでもウインターまでに仕上げて絶対に全道に行きたいという思いでチーム全体で頑張れたと思います。ウインター予選ではこのチームで初めて2位という結果で、全道出場を決めることができました。予選でも全道でも、ここで勝敗が決まるという場面で決め切る、走り切ることができたことで結果につながっ...
2月15日(木)④校時に「面接事前指導②」が実施されました。  これは、2年生全員が4~5名のグループにわけられ、担当の先生のいる教室に集まり、就職面接試験の本番さながらの面接を体験するイベントです。  校内の21の教室を使用し、教員も総動員で実施されました。  商業高校ならではのビジネスマナーを盛り込んだ「総経の面接作法」の実践をしていきました。  もちろん2年生の今時期ですので、今回は「①入退室をしっかりできる」、「②ビジネス対応での長所短所を述べてみる」の二つのことをやりきることを目標に頑張りました。一人ひとりが、照れくささで笑ったり、緊張しすぎてうまくいかなかったりと、いろんな場面を乗り越えていました。
 珍しく連日の投稿です。  来週から少しずつですが、4月から入学してくる新1年生に向けたメッセージを更新していきます。普段は選手日誌の欄をマネージャーが交代で更新してくれていますが、来週からは部員それぞれから本校バスケットボール部の特徴、良い点や悪い点、入部検討者に向けたメッセージなどを更新していきます。最初は卒業・卒部にあたっての3年生からのメッセージになるかと思いますが、その後は新2・3年生からのメッセージになります。内容に目を通してもらい、ぜひ入学後に部活動を選ぶときの参考にしてください。なお、最後には私からも更新をしたいと思います。  推薦で合格した人は一足早く、一般の人は少し先ですが、ぜひ参考にしてください!生徒の生の声が聞けますよ!
ブログ
02/15
パブリック
 前回の更新から期間があいてしまいました。    1月のクローバーキャンプ以降、なかなか練習ができない期間が続いておりました。本校は商業高校ですので、生徒たちは検定を受験します。1・2月は検定が多くある期間のため全員揃うことがほぼほぼ無く、いるメンバーで練習することしかできませんでした。冬休みで積み重ねてきたものが崩れてしまったり、この期間に強化している私立校との差が広がってしまうような気がしますが、そこを乗り越えて夏に向かうしかありません。とはいえ2月11日には札幌平岸高校さんが苫小牧に来てくださり、練習試合ができました。本校での実施ができなかったので、苫小牧工業さんが半面を貸してくれました。非常に有意義な時間が過ごせました。札幌平岸さん、苫小牧工業さん、ありがとうございました。    私個人の話ですが、2月の頭におこなわれた全道大会を見学に行ってきました。次の夏に向かってチームに何が必要か、その勉強に行きました。たまたま地元の帯広開催であったということもあって行きやすいということもあったので、足を運んできました。全道大会出場校と自チームを見比べ、劣っている部分は補い、優...
 2月8日(木)⑥校時に、2年生対象に「進路実績説明会」を開催しました。 ①今年度の3年生たちがどのような進路先となったのか。 ②その素晴らしい実績に追随するためには2年生はこれからどのようにしていけばいいのか。 といった話があり、真剣に耳を傾けていました。  また、改めて自分の職業適性を考える目的で、動物占いをし「自分の知らない自分探し」をするなどし、進路決定でミスマッチがないことを願いました。
バレンタインのフラワーアレンジメント講習をおこないました。講師は花長生花店の佐々木さんをお招きしました。 ユキヤナギをハート型にしたことがポイントです。来年のフラワーアレンジメント講習もまた楽しみにしています。佐々木さんありがとうございました。                          
 2年生国際経済科は韓国の慶山(チョンサン)高校とオンライン交流を行いました。  1月から東アジア言語文化入門において韓国語の学習をスタートさせており、覚えてたての韓国語を用いながら現地高校生とコミュニケーションをとっていました。  
 全国商業高校Webアプリコンテストに参加しました。このコンテストは、「商業科目」を有する全国の高等学校を対象にして、高校生が社会や身の回りの課題解決につながるWebアプリケーションを制作し発表を行うコンテストです。    初の開催となった今大会には、全国35校約180作品の応募があり、その中から24作品が入選作品として選ばれ、さらにその中から13作品が入賞作品として選考されました。  本校からは、授業の一環として、3年生の情報処理科13名が13作品を応募しました。  結果は、つぎの2名の作品が選考されました。 ⬛ セガ賞(入賞) 朝山瑠和さん  「総合経済高校マーケティング活動@「苫小牧やきそば」              ⬛ 入選 佐賀小雪さん  「合格目指して!10分タイマー」 結果発表ページ:https://a.k3r.jp/asial/27420E75673B676 朝山さん、佐賀さんおめでとうございます。 ※QRコードからアプリがご覧いただけます。
ブログ
02/02
パブリック
本校創立以来、33年にわたり華道部の技芸講師を務めていただいた池﨑美惠子先生が、今年度をもってご勇退されます。長年にわたり本校の華道部ならびに本校の教育活動にご尽力されましたことに対し心よりお礼申し上げます。大変温かいお人柄と高い技術力を持って本校生徒の心に寄り添った伝統文化並びに技術の伝承をしていただきました。先生の最終お稽古は3月21日となります。卒業生のみなさんも最後の日にはぜひ来校ください。
2024年2月1日に、2年生は「面接事前指導①」(キャリア学習講座)を実施しました。 「面接の受け方・ポイント」を先輩たちが残してくれた面接対策動画を見て確認したり、情報端末を使って「自分とは何かを確認するワークショップ」をし自己分析をしたりしました。 「面接とは何か」という点の確認や、「いよいよ、進路活動が本格化するんだ」という緊張感が会場で感じとれる講座でした。    
 1学年の科学と人間生活の授業で学習中の宇宙分野に関して、苫小牧市科学センターの講師をお招きして、宇宙開発の話題をはじめ、宇宙開発の研究から生まれた私たちの生活に身近な日用品などについて説明いただきました。  宇宙飛行の歴史や苫小牧市科学センターに保管されているミールについて、また、宇宙での生活の仕方などの話を聞き、教科書の枠を超えた興味深い宇宙に関する授業を行っていただきました。        
1月25日(木)5時間目、商品開発の最後の授業にて、有限会社アイ・デザイン、とまこまいクリエイティブラボ合同会社の2つ企業を起業し、本校マーケティング部もお世話いただいている 磯貝大地 様 をお招きし、商品開発の大切な要素について講話をいただきました。 途中生徒同士のディスカッションを挟みながら展開された磯貝様のこれまでのご経験に裏打ちされたお話は、生徒にとって授業の活動を踏まえて、卒業後どのようにビジネスを展開していくのかという本質を考える大変貴重な機会となりました。   
3学年流通経済科「商品開発」の授業では、三星様との商品企画で、9月の先行販売、11月上旬の期間限定で大きな反響があった「フロラっこベリー」が第1弾として販売されました。このたび第2弾として、2月上旬にさらに2商品が商品化されることが決定しました。 先日、三星様より商品が届き、販売商品の試食会を開きました。販売される商品をご紹介します。 ハスカップヴィクトリアケーキ ¥2,400(税込) 19世紀のイギリスで誕生したスポンジ生地にジャムを挟んだケーキです。今回は予約販売となります。   予約受付締切:1月28日(日)   予約分お渡し日:2月2日(金)、3日(土)、4日(日)   店頭販売〈数量・販売店舗限定〉2月2日(金)、3日(土)、4日(日)   詳細は 冬のスイーツフェスティバル_チラシ をご覧ください。    まどえなが ¥180(税込) シマエナガをモチーフとしたフランスの伝統菓子マドレーヌです。   販売店舗:本店、新開店、沼ノ端店 限定  毎日数量限定販売   販売期間:2月2日(金)~2月12日(月・祝)  フロラっこベリー ¥160(税込) ※再発売   販売店舗:苫小牧市内全...
ブログ
01/16
パブリック
あけましておめでとうございます‼️ マーケティング1年生です︎^_^ TOMASEIホールディングスさんへ、クラウドファンディングのリターンを考えました! TOMASEIさんの目的にそいながらリターンを考えることが出来ました! 今年もマーケティング部をよろしくお願いします
ブログ
01/16
パブリック
 今月の7.8.9.10日は連続で練習試合がありました。  7日は、中央高校との練習試合でした。 休み明けでお互い同じ日にちに練習を再開し、 同じ条件で挑んだ試合は、 思うように体が動かないことや声もあまり出すことができず、自分たちの不甲斐なさを感じた結果となりました。  8日は、大麻高校にお邪魔させていただき、 沢山の高校との練習試合をしました。2Qずつでの試合でした。一日に沢山の練習試合をすることができ、普段戦うことがない札幌のチームと対戦でき、自分達にとっての改善点やいい所を見つけることができた試合になりました。  9.10日は、クローバーキャンプがありました。会場校は総経でした。  1日目は、以前練習試合をした北海道栄や、3校の合同チーム、中学生チームとも試合をしました。以前、リバウンドは1人で取りに行っている場面があり、みんなで取りにいくという気持ちで試合に挑みました。接戦になったりして焦ってしまう場面もありましたが、 自分たちのペースに持っていくことができていい練習試合になりま した。  2日目は、札幌龍谷と双葉高校と滝川高校が遠いところからきてくださりました。双葉高校は、身長が高い選手がいて、...
ブログ
01/11
パブリック
3年生の国語の授業で、ラジオ番組を制作体験しました。FM苫小牧 二瓶さんのご厚意によりFM苫小牧ユーチューブ玉子チャンネルにアップしていただきました。ぜひお聞きください。総経生の楽しい日常を垣間見ることが出来ますよ。 2月以降に本放送される予定のグループが選ばれます。 https://youtu.be/Rrps2h87etU