2023年7月の記事一覧

伝達表彰式・全校集会

 7月21日(金)、伝達表彰式及び全校集会を行いました。

 伝達表彰式では、大会で入賞したコンピュータ部及び写真部の代表生徒と外部団体が主催する高度な資格試験に合格した生徒が表彰されました。全校集会では長期休業期間を迎えるに当たり、校長から4月からの取組を通して活動の成果を改めて振り返ること、責任感を持った行動に心がけること等について話がありました。

 生徒指導部から交通安全について説明があり、自転車事故には十分注意し、事故を起こさない、事故に遭わないこと等の話がありました。

0

商品開発 企画プレゼンテーションの実施

 7月19日(水)3校時、3年B組流通経済科の商品開発の授業で、株式会社三星 営業本部長 武田様、係長 佐藤様をお招きし、商品企画プレゼンテーションを行いました。

 今回の企画テーマは「焼き菓子」です。先日、佐藤様からいただいた講話をきっかけに生徒がグループに分かれて、商品コンセプトやターゲットを考え、試作をした成果などを発表しました。講評として、ネーミングやロゴのデザインの考案をしたこと、地域の食材や添加物未使用などお客様目線での企画だったのが良かったという意見をいただくことができました。

  

0

第3学年 認知症サポーター養成講座

 7月18日(火)・19日(水)の2日間、3年生を対象に科目「家庭基礎」にて認知症サポーター養成講座を実施しました。

 講師として、苫小牧市東地域包括支援センター主任介護支援専門員 大橋 奈穂 様、北海道メンタルケアセンター地域医療介護連携室室長 鈴木 孝柾 様、道央佐藤病院作業療法部 ふれんどリハビリテーション部主任 大谷 嘉範 様をお招きしました。

 講師からは、認知症に対する正しい知識や認知症の方々との接し方等について説明があり、生徒は講座を通して認知症の方々との関わりを学ぶ良い機会となりました。

0

広報とまこまい 対談企画

 7月18日(火)国際経済科資料室にて、生徒会執行部徒が苫小牧市の対談企画に参加しました。

 北海道ヤングケラー相談サポートセンター長 加藤 高一郎 様をファシリテーターとしてお招きし、「みんなに知ってもらいたいヤングケアラーのこと」とのテーマから講話及び対談を行いました。
講話ではヤングケアラーの特性や気づきについて説明がありました。

 対談では高校生にヤングケラーを知ってもらうための方法や全体を踏まえた感想等について意見交換を行いました。

0

第3学年 流通経済科 高校生コロッケ企画始動

 イオン北海道様とサンマルコ食品様が道内商業高校等と連携して進めている「高校生コロッケ」の企画を、3年流通経済科の商品開発の授業で実施することになりました。

 本日は、サンマルコ食品北海道営業所所長 西田様の会社説明のあと、開発部 木村様より商品開発の流れや企画に対する課題提起、イオン苫小牧店店長 石川様から企画から販売までの流れなどの説明いただきました。

 夏休み直前から企画について考案がスタートし、11月の販売に向けて取り組んでいきます。

0