2023|総経ライフ

第2学年見学旅行(4日目)

 

 あっとゆう間の4日間、見学旅行も最終日となりました。

 最終日は奈良公園巡り。歴史と自然の調和が美しい場所で、鹿とのふれあいを楽しみます。

 その後、関西空港への移動し新千歳空港へと帰路につきます。4日間はあっという間の貴重な時間です。歴史や文化、風景と触れ合い、心に残る思い出がいっぱいできました。次回は違った人と違った視点で関西方面を訪れたいと思います。

0

第2学年見学旅行(3日目)

 3日目の見学旅行は、充実のUSJデー!

 想像しただけでワクワク感が止まりません。ハリウッド感満載のアトラクションとエンターテインメントがまさに夢の国。

 映画の世界に飛び込んだ体験とキャラクターたちとのふれあいも楽しい。限られた時間内に多くのアトラクションを体験しようと、いつも以上に足取りが軽やかです。笑顔あふれる一日です!

0

第2学年見学旅行(2日目)

 2日目の見学旅行は、金閣寺での感動からスタート。金箔に包まれた寺院の美しさは、まさに京都の歴史と伝統を象徴していました。

 その後、嵐山班と京都駅班に分かれ、バスで移動。自主研修となります。事前学習で計画した時程で班ごとに見聞を深めることになります。

 自主研修の終了後、大阪のホテルに集合! 一日の学びと成果を分かち合いつつ、次なるプランに期待が高まりそうです。

 

0

第2学年見学旅行(1日目)

 いよいよ3泊4日の見学旅行出発の日を迎えました。道立高校としては遅い日程となります。見学旅行の初日は新千歳空港から伊丹空港までの航空旅行で幕を開けました。飛行機からの景色は息をのむ美しさで、新たな経験へのワクワク感が募ります。

 まずは京都の歴史と美しさに触れるべく、八坂夷申堂と清水寺を見学。北海道とは違った独自の文化が息づいており、清水寺境内からの眺望は格別で、京都の街を一望することができました。この後の研修がさらなる発見と楽しい思い出で満ちていくはずです。

0

ほくよう金融教室が開かれました。

 令和5年11月28日、1年生の教科「公共」の取り組みとして、北洋銀行様に出前授業「ほくよう金融教室」を開いていただきました。講師は、北洋銀行苫小牧中央支店渉外課長 小林憲司 様がしてくださいました。

 18歳成人となった今、ライフサイクルの中で、金融資産形成の大切さやマルチ商法などの消費者トラブルの実例と対策、銀行の存在理由など、社会生活を営む上で重要な話を聞かせてくださいました。

 生徒たちは、具体的な数字や実例を目にする度に、より真剣な表情になり、話に聞き入っていました。

 

 

③

②

0