ブログ

第57回高体連弓道競技室蘭支部予選会 結果報告

「高体連で花が咲く」
 私は、この言葉に強い期待とプレッシャーを感じていました。
新型コロナウィルスの影響で、昨年は開催されなかった高体連。
やっとの思いで参加できたこの大会は、私達3年生にとって最初で最後となる高体連でした。
 私は、「ここが最後のチャンスだ。だからこそしっかり弓を引こう。」と少し力の入った気持ちで会場へ足を踏み入れました。
高体連はすごく緊張するよと先輩方に教えてもらって覚悟はしていたのですが実際に会場へ入ると想像よりも遙かに緊張していました。弓を引くまでには少しでも落ち着こうと思っても落ち着かず、弓を引くときには心拍数が急上昇していました。
 結果から言うと、個人戦では力を出せませんでした。
 しかし、団体戦では「仲間がいるんだ」と思うと自然と力が抜けていき、悪い緊張から良い緊張になったのが自分でも分かりました。結果は、準優勝。
 「優勝」し、先輩方に続いて3連覇を目指していた私達にとっては、とても悔しい結果となってしまいました。しかし、全道大会への出場権は獲得することができました。
 この悔しさをバネに、「次こそは負けない。」という気持ちで6月に行われる全道大会へ向けて日々の練習の質をもっと高めて、このWebで良い報告ができるよう努力していこうと思います。

弓道部主将 小林 美友