3年流通経済科で「出前授業」を実施
1月21日(水)、3年流通経済科「観光ビジネス」と「総合実践」の授業で、公益社団法人北海道観光機構の観光業界「出前講座」を活用し、俳優の鈴木 淳 氏を講師に迎えて授業を実施しました。
講座は、生徒が体験する内容を中心に進められました。「Say Hello」というディズニー式の自己紹介では、短い時間で自分らしさを発揮するために、自身の強みや特徴を具体的かつ印象に残る一言で伝えるロールプレイに取り組みました。
「劇団四季メソッド」では、言葉の発生方法や口の動きを学びました。社会人になるにあたり、子どもから大人まで、また耳が聞こえにくい方など、さまざまな人がいることを踏まえ、話す場面では相手への配慮を意識することの大切さについて説明がありました。
「正解のないホスピタリティ術」では、はじめにアンケートを通して、自分が4つのソーシャルスタイルのどのタイプに当てはまるかを把握しました。その後、ディズニーのキャストになったという設定で、「夫婦で来店したお客様からお子様ランチの注文があった場合、どのように対応するか」という問いに対し、生徒一人ひとりが適切な声がけについて考えました。
今回の講座を通して、生徒たちは観光業において求められるコミュニケーション力やホスピタリティの重要性を、体験を通して実感することができました。今後は、学んだことを学校生活や実社会での実践に生かしてほしいと思います。