国際理解学習(1年生)を行いました
1年生国際経済科は北海商科大学(札幌市)を訪問し、国際理解学習を行いました。
国際経済科では、グローバルに活躍する人材となるためのスキルや心構えを学び、国際的な視野・国際感覚を身につけ、キャリア形成に結びつけることを目的として国際理解学習を系統立てて実施しています。
今回は北海商科大学において、韓国語・中国語の模擬講義、大学説明を行って頂きました。普段と異なる環境で新たな刺激を得て、生徒は自分の将来について深く考えていたようです。
【生徒の感想】
初めて大学を見に行くことができて、新しい発見がたくさんありました。私は今のところ就職を考えていますが、唯一興味を持っている大学が北海商科大学だったので実際に見学することができてとても良い時間となりました。商業・観光系の大学ですが語学に強く、留学もできるという所にとても魅力を感じました。もし進学するのであれば、やはり北海商科大学にしようと改めて思いました。また「経済的な理由で進学を諦める必要は無い」という話を聞いて、より自分の進路について考えるきっかけとなりました。今回経験したことを今後の進路選択に活かしていきます。(K.Kさん)
大学にそれほど興味がなかった私が、模擬講義や大学説明を受けて四年制大学に大変興味を持つことができました。このような機会を作って頂き本当にありがとうございました。今まで韓国語は半年間学習したことにより身近で興味深く感じていましたが、中国語にはあまり触れてこなかったため模擬講義の内容は大変惹き付けられました。今日の模擬講義を通して韓国語・中国語への関心がさらに高まった気がします。また、学校の外に出てこのような学習の機会を経験できるのは、たくさんの人のおかげだということも深く理解できました。来年の国際理解学習も充実したものにしたいと思います。 (N.Iさん)