トップページ > 学校長挨拶 

外部リンク

小中学生の保護者の方へ
ジョブ・カフェ
公立高校授業料無償化の見直しについて

心の教育推進キャンペーンシンボルマーク
 

COUNTER

アクセス数 1363955

検索

このホームページは、北海道苫小牧総合経済高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。
このサイトに含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載はお断りします。
©2016 Hokkaido Tomakomai Sogokeizai High School.All rights reserved.
sorry This page is Japanese only.
 

校長挨拶 第11代校長 舟山 栄治

 ようこそ北海道苫小牧総合経済高等学校のホームページへおいでくださいました。本校は苫小牧市の東部に位置し、平成2年4月に開校いたしました。就職・進学など生徒の進路実現に向けた教育の推進を図り、国際化や経済のグローバル化など社会の変化に対応した実践的な学習を重視し、今年で28年目を迎えた学校です。
 素直で誠意をもって人と接し、周囲から好感の持たれる豊かな心を育てるとともに、常に向上心をもち、新しいことに進んで取り組み、新しい発想で創造する意欲を持った人材を育てるという「至誠創意」を校訓とし、豊かな心をもつ社会人、国際的視野をもつ職業人、健全な精神と強健な心身の育成を目標として、創立以来、良き伝統と校風を築くため、教職員と生徒が一丸となって努力をしています。
 本校には、情報処理科、流通経済科、国際経済科の3学科があり、それぞれ専門的な学習に取り組んでいます。情報処理科では、コンピュータの利用方法について学び、ビジネスにおける情報活用能力を育成しています。流通経済科では、商品開発や流通について学び、ビジネスにおけるマーケティング能力やコミュニケーション能力を育成しています。国際経済科では、経済の国際化に対応できる国際交流や国際取引について学び、外国語によるコミュニケーション能力を育成しています。
 また、各種検定試験や高度な資格取得について奨励し、就職や進学に活かして地域の様々な産業や社会を担う人材を輩出しており、地域から厚い信頼と協力・支援をいただいています。
 今後も、社会的・職業的自立に向けて必要な基礎となる能力や態度を育成するキャリア教育の視点に立った特色ある商業教育や自主性や人間関係能力を育成する部活動等を推進してまいります。