2025年12月の記事一覧
1学年人間関係づくり講座
12月12日(金)6校時にNPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶの方を講師として、構成的グループ・エンカウンターを実施しました。
大きな輪になって、アイスブレイクを行い緊張をほぐしてから「バースデーリング」をしました。A組、B組、C組クラスごとに誕生日順に並ぶワークです。時間制限3分で全員順番に座ることができました。
次に「髪の毛が短い順に大きな輪になろう」です。言葉をしゃべらないで、身振り手振りで伝えてこちらも3分以内に座ることができました。
最後に「絨毯に乗って富士山に行こう!」です。ブルーシートを絨毯に見立て全員が落ちずに3分で裏返しにするワークです。2回行い、2回目は作戦会議を1分立ててからしました。「斜めに折ってから裏返しにする」、「リボンのようにクロスさせる」など短い時間でコミュニケーションをとるワークを実行しました。
最後は、今日の体験を通して感じたこと、考えたことを代表者から発表し、その思いを共有しました。「楽しくて最高!」「仲良くて最高!」など肯定的な反応でした。
生徒の様子の写真は後日アップする予定です。
1学年スマホ安全講話
12月10日(水)6校時に苫小牧警察署生活安全課の方を講師として講話を実施しました。スマホを使う基本は画像やプライバシーなどの個人情報を「拡散しない」こと。1度ネットに出したものは警察の捜査でも完全回収は不可能で、その情報が一気に広がり同調するものが集まり、いじめの組織と空間ができるとお話されてました。
また、ICT化が進み、上手にスマホを使うためには「お互いに尊重すること」、「(人との関わりは大切だが)他人に干渉しすぎない」のが重要であると強調されていました。
撮影した他人の画像を少しだけ加工して軽い気持ちでネットに載せる。一歩間違えるとそれが誹謗中傷につながり一生消えない心の傷となります。今回の講話を機に、スマホやSNSの利用について生徒一人ひとりが原点に返って考えてほしいなと思います。
2年流通経済科|企画商品試食会実施!
12月5日(金)、2年流通経済科「マーケティング」の授業にて、企画商品試食会を実施しました。6月から苫小牧市食育推進計画を根拠にターゲット設定を行い、イオン北海道バイヤーの中村峰歌さまに商品企画のレクチャーを受けるなどして、7月に企画を提出しました。その後、企画からパンのメニューに決定し、パンの試食を10月に実施しました。
今回は、幸サンド(てりやきチキンたまご)、おさつのサラダ(さつまいもサラダ)、スワンドウィッチ(ミラノ風チキンカツ)の3つの塩バターフランスサンドのサンプルを全員で試食しました。
イオン北海道 中村峰歌さまにもzoomで参加いただき、今回の試作に至る経緯等も紹介いただきました。試食ではプロの手が加わっているため、どのパンを食べても「おいしい!!」という声が上がりました。
生徒は「味がこすぎなくてちょうどいいと思った。見た目も色んな色があってきれいだし、具がこぼれたりしないから食べやすい」「ネーミングとキャッチコピーがかわいい。」「さつまいもの味が感じられなかった。でもこれを食べれば健康。」などの感想を寄せていました。1人1票を投じ、『幸サンド(てりやきチキンたまご)』に決定しました。
これから、販売で使用するシールやPOP広告の製作を行い、1月24日(土)から25日(日)にイオン苫小牧店で予定されている販売実習会の準備を進めます。