2023|総経ライフ

伝達表彰&修了式&離任式

 3月22日、伝達表彰式、修了式、離任式を行いました。
 伝達表彰では、ITパスポート試験に合格したコンピュータ部の生徒の表彰が行われました。
 修了式では、この1年間の成果について振り返るとともに、今日から新年度に向けた準備をすすめてほしいと校長より話がありました。また、離任式では、校長より離任者の紹介の後、離任者からの挨拶をいただきました。離任者には、生徒を代表して生徒会執行部より花束が贈られました。
 学年末・始休業期間は、3/23(土)から4/7(日)までとなります。生徒の皆さんは新年度に向け、計画的に過ごしてください。

  

0

課題研究オリエンテーション実施

2年生が次年度に向けて「課題研究オリエンテーション」を実施しました。

「課題研究」は3年生が取り組む商業科目の集大成となります。どのような探究活動をおこなうのかなどを、担当教員からの説明を聞いた後、周囲と相談しながら研究テーマについて考えていることをワークシートに記入しました。

12月に行われた3年生の「課題研究発表会」のことを思い出しながら、どのような研究テーマに取り組むかディスカッションしながら進めました。本格的なテーマ設定とグルーピングは新年度実施されます。

  

0

卒業後の先輩たちはどこへ?

令和6年3月14日(木)の6校時、1年生向けの「進路実績説明会」が実施されました。

1年生は、部活動などで最近まで一緒に活動していた先輩たち、廊下で見かけた先輩たちの「進路決定先」の話を聞きました。

その先輩たちが、就職では、どのような会社の内定をもらったか、そしてどのようなスキルや能力が決め手であったのか。

また、進学では、どのような受験方法で合格し、その受験方法の場合の攻略法を聞きました。

「商業高校は、普通科高校とは違い、就職や受験の際に、より有利に立ち回われる方法(特典のようなもの)があり、普通科高校生徒がうらやむ結果を出すことができる」との話もあり、生徒たちの目はいつも以上に輝いていました。

0

卒業生から在校生への引き継がれた思い

3月8日㈭6校時に「卒業生講話」が実施されました。

これは、3月1日に卒業した先輩方の中でも、とくに輝かしい結果と進路実現をした卒業生(4名)に来校してもらい、1・2年生に対し、「どのように自分と向き合い、どのように歩みを進めると、自分自身がより納得のいく未来をつかめるのか」という視点で話をしてもらう行事です。

話をしてくれた誰もが、「できない自分、弱い自分」と向き合い・乗り越えてきたことを、様々なエピソード交えながら伝えてくれました。

きっと、この4名の卒業生の思いを引き継ぎ、今度は在校生たちが「総経ブランド(総経の良さ)」を継承し実現させていくでしょう。

ご期待ください!

0

第34回卒業証書授与式

 3月1日(金)北海道苫小牧総合経済高等学校第34回卒業証書授与式が挙行され、情報処理科37名、流通経済科37名、国際経済科39名、計113名が思い出のつまった学び舎を巣立ちました。

       

0